ティアーズ・トゥ・ティアラ

とりあえず、昨日チェックしたアニメの話です♪。昨日は私の地域では、ティアーズ・トゥ・ティアラが放送開始。これも地味に気になってた作品なんですよね。うたわれるものと同じスタッフ勢で同じアクアプラス原作のゲームのアニメ化とか小耳に挟んだので、これはチェックということで観てみました。ちなみに元のゲームは気にはなるものの、ハードがPS3とかだったので時間も金もない状態だったので、とりあえず雑誌で見るにとどめてましたw。

さてさて、肝心の作品ですけど、まだまだ初回で何とも言えないところですけど、世界観はかなり好みですね!!出だしから、エメラルドの書、エリン、ゲール等々、私的なアンテナに引っ掛かる単語続出で反応しまくってしまいましたw。観たところモデルはやっぱり古代のアイルランドみたいですね〜。(どれもアイルランドとかそれに縁のあるケルト人を示す言葉ですねw。)
侵略、領土拡大を続ける帝国と偏狭の異民族という対立の図式のある世界観みたいですけど、明らかにローマ帝国と周辺の民族との対立って感じの世界でしたねw。で、当の異民族がゲール族w。精霊とか妖精の類の話も今後出てくるっぽいので、このモチーフがどう生かされるのかも気になりますね。ちなみにEDの曲が良かったですね〜。映像も地味にアイルランドのケルズの書とか、独特のアイルランド特有の聖書の映像ちょっと使ってるっぽくてちょっと見惚れましたw。これ凄く良い感じの装飾の聖書なんですよ。文字とかが格好いいのですw。

アイルランドといえば、最近ウチの学校の図書館にアイルランド語の教本が幾つか入荷したんですよね〜。気になってたんで、ざっと読んでみたんですけど。。。普通に難しかったですね。スペルの発音の独特の乖離(例えば妖精を意味するSithはこれでシーと読むw。ケットシーとかバンシーとかのアレw。)とか、動詞、主語、目的語(VSOの順)のなかなか珍しい語順とか取っ付くのに時間が掛かりそうでしたw。