CLANNAD Marriage

CLANNAD2期がついにかなりドラマティックな展開を迎えるところまで来ましたね〜!今週の話を観たんですけど、怒涛の展開ですね。ついに主人公とヒロイン古河渚が結婚してしまいました!去年末の放送で同棲的な生活だったので、電光石火の展開ですね〜。しかし、かなり主人公が社会経験を通して絶えざる成長をしているように思えました。渚の父との情熱的なやり取りとか結婚報告を自分の父親と向かい合っている様子とかが、彼の成長を物語っているように思えました。(しかし、自分の父に関して言えば、まだまだ壁があるようですね。最後の父とのシーンで拘置所の壁越しの会話の壁はその複雑な心理を暗示している印象を受けましたね。)
この先の展開が非常に楽しみですね。そろそろ折り返し地点というところでしょうか。実はゲームをまだアフターストーリーまで進めれていないので、まだ先を知らなかったりしますw。
しかし、この人の人生をトレースするような話、教養小説って言葉を思い出しました。ゲーテとかの文学であるものなんですが、作中の人物が様々の人生経験、困難を通して人間的にも成長していくってもので、ちょっとCLANNADにも通日ような気がします。現代のある意味教養小説的な作品ですね。