また課題ありです。

いよいよ今週末で私的に授業は年内最後で、冬休みに入ります♪。とはいっても実はあんまり浮かれてもいられませんww。休み中はなるだけ研究に時間使わないといけないですからw。で、授業の最終日も押し迫ってる関係で今日は授業で今までまとめたレポート、資料等々を使って発表をちょっとしてきました。二時間ほどあったんですけど、今日はずっと喋りっぱなしだったので、なんだか喉が痛いですw。ある程度まとめてたとは言っても、口頭で色々と説明するのはなかなか大変ですね〜。今日はその辺も痛感してしまいました。あと、外国語能力もなんか未だに向上してなくて、ちょっと凹み気味。何かまだまだ課題がいっぱいってのを再確認した1日だったかもです。