ハロウィーンですね。

今日はハロウィーンですね。昔は日本ではあんまりメジャーでなかった行事ですけど、最近はすっかり定着した感がありますねw。そういえば、かなり遠い昔にハロウィーンを経験したことあります。軽く仮装的なこともやらされましたww。ま、けっこう前ですけどねww。確か顔に何か描かれた記憶がありますw。ちなみにこの行事起源はアイルランドとかスコットランドケルト民族の祭のようですね。(ゲームとかでもおなじみのカボチャのろうそくを持ったジャック・オ・ランタンアイルランドの妖精ですねw。)
それがアメリカに伝わって悪魔や化け物の仮装をして、子供たちがお菓子をもらうイベントになったようですねw。ちなみになんで、そういう仮装するかっていうと、この行事の次の日つまり明日が万聖節って言ってキリスト教の聖人の記念日で、その前日に悪魔たちを祓おうって意味で悪魔の仮装みたいなのがあるらしいです。確か昔、そんな風に聞いた記憶があります。
ま、それはそれとして、今日はディスクピアで予約したらぶドルの主題歌を引き取ってきました。アニメイトもいこうと思ったんですけど、体調がなんだか優れないので、明日取りにいきますw。