ノーベル文学賞、受賞者は。。。

先ほど知ったんですけど、今年のノーベル文学賞はトルコのオルハン・パムク(Orhan Pamuk)氏が受賞されたらしいですね〜。何でも、トルコ人でのこの章の受賞は初らしいです。私はこの作家さんを実は知らなかったんですけど、色々調べたらなかなか面白そうです。イスラム圏からの視点とか異文化同士の衝突などを描いた作品があるみたいですね。少し読んでみたくなりました。地理的にもトルコは欧州文化圏とムスリム文化圏の狭間に置かれていますし、こういったところで育ったクリエイターの視点や思想は非常に興味深いですね。(この作家さんの出身はイスタンブールらしいです。)原文はトルコ語で書かれてるようですが、英訳もあるみたいなので、手に入りやすそうなものがあったら、読んでみたいですね。なんか、久々に文学の話したかもww。