季節の変わり目。

最近、お天気がよろしくないですね。私の地方ではここの所、ずっと雨です♪。やはり季節の変わり目なんですかね〜。言われてみれば、夜は虫の音が耳に響きますね。ちょっと風流な気分になってしまいます。そんな季節の中で、私はというと相変わらず自宅でレポート&調べ物です。あと少しでキリのいいとこまで書けるかなってところです。虫の音といえば先日、図書館で少し面白い資料を借りてきました。明治時代に日本に来た諸外国の作家達が耳にした日本の音とその印象や彼らの残した作品へのその影響を書いた本なんですけど、なかなか興味深いですね。虫の音、三味線、唄とかそれぞれの印象みたいなものを書いてます。日本の独特の感性に惹かれる人、一歩引いてしまう人、色々あったみたいですw。何か、虫の音とかにこだわったり、風流感じたりするのは、けっこう日本人独特の感性みたいですね。考えてみたら、英語圏の本で虫の音ってあまり強調して書かれてないような気もします。鳥の声とかだったら、よくあるんですけどね。ちょっと以外な発見をした気分です♪。

返信:01さん>平野綾さんの新曲凄くいいですよね。ちなみに私も酒井香奈子さんのそよかぜらいふ、買いました♪こっちもあわせて聴いてます。こっちのイベは残念ながら、諸般に都合で不参加なんですけどねw。