最終回ラッシュ

また少し日記にブランク空けてしまいましたww。最近学校も始まって、ちょっと本業が忙しくなった余波です。そんなこんなですけど、とりあえず時期的にアニメの最終回がラッシュですね〜。今回はそんな話。

まずはRomeo×Juliet。シェイクスピアの代表作の大胆アレンジってことで、ずっと観てたんですけど、見事なアレンジでしたね〜。途中でシェイクスピアの他作品のキャラや要素が出てきたり、シェイクスピア本人と思しき人物が登場して、劇中劇をやったり、何よりジュリエットが男装してたりと驚きの連続の作品でした。前にモンテクリスト伯の大胆アレンジの岩窟王がありましたが、あれに劣らずの良い意味での原作の大胆アレンジでしたね。結末は話の流れが、途中からハッピーエンドを思わせる展開になってただけに、そうなるのかなってちょっと邪推してたんですけど、見事に裏切られましたねww。そこは原作を守っていたようで、やっぱり現世でこの恋人達が結ばれることはなかったようですね。二人の悲恋はやっぱり原作の良さを残してたような気がします。

そしてゼロの使い魔の2期シリーズ。こっちは何と言うかかなり安心して観れましたね〜。ルイズ&才人のコンビは相変わらずというところですね。でも今回は、彼らの国が他国との戦争に巻き込まれるという筋書きの関係上、表面的にはツンデレキャラクターのラブコメ的な要素を全面に示しながらも、何処か重いテーマ、国家の論理、利益と個々人の感情との相克、戦争自体の業とかが深層にあったように思いました。個人的には魔法学園のコルベール先生の反戦的な発言が非常に重く印象的でした。(戦とは所詮、殺人であり、そこに名誉などは皆無であるという旨の発言。)さてその最終回ですが、今回の最後の才人がルイズを守るために一人で敵に立ち向かっていくところの演出は素晴らしかったですね。ラストに彼が生還してルイズに再会するシーンは感涙ものでした!もうこのカップルは無敵な気がします。何か3期もありそうな感じなんで、あればいいですね〜。

返信:Tomokiさん>今回のシリーズもかなり気合いが入ってるんで、お薦めの一本ですよ♪。