Je t’aime! Carmen!

今日は夏休み中に課されているレポートを少し書いてました。正直、まだあんまり書ける段階ではないんですけど、一応今までの研究の整理も兼ねて出だしの部分を少し書き始めました。夏休みも後半戦突入。これからが正念場かも。それと、今日はこのレポートを書くに当たって、やや足りない部分を補う資料を見に地元に図書館にも少し足を運びました。今日はあんまりめぼしいものは見付けられなかったんですが、ちょっと気になった本を借りてきました。メリメ(Prosper Me´rime´e)のカルメン(CARMEN)です。ついでに同作品のオペラの脚本も借りてきました。(こっちはフランス語の対訳もある優れものw)見た瞬間、先日のストロベリーパニックを思い出したので、衝動的に借りてきてしまいました♪。周知の通りストパニで劇中演劇として上演された題目ですね。今少し読みましたが、なんだか台詞がストパニのキャスト陣の声で頭に響いてしまいますww。そういえば、オペラのカルメンストパニに限らず、けっこうアニメとかの中とかでその音楽が使われることも多いような気がします。オペラだとカルメンのハバネラって曲が有名なんですが、これ色んなとこでBGMで使われますねw。最近だと姫様ご用心の主題歌のカップリングのカルーアミルクのお風呂にはいりたいって曲の中でこのハバネラのパロディーやってますね♪(少なくともこれを凄く意識したメロディーですねw)ま、この本は空き時間を見計らって、じっくり堪能する予定です。本業の研究も大詰めなので頑張ります。。。