ちょっと脱線研究してしまいww。

今日は借りてた資料を返す為&図書館から休み中に目を通す予定の資料を調達する為に久々に学校に行って来ました♪。天気はこれ以上ないくらいの快晴。暑いんで、溶けそうでしたww。まぁひとまず無事に用事は終了させておきました。これで夏に上手く研究が進めば言うことなしですね。
ところで、私、時々図書館とかで資料を見つつ勉強してるときについつい関係ない本とか読んだりすることがけっこうあったりしますww。で、今日も資料を観ながら、つい自分の専攻とあまり関係のない本を読んでみたりw。何を読んでたかって言いますと、今回はイディッシュ語の文法書ww。東欧、中欧ユダヤ人の間で話されていたりするドイツ語系の言葉です。前々からこの文化圏に関心があったもので、しばらく今日も見入ってしまいましたw。基本的にドイツ語みたいな感じなんですけど、ユダヤ民族の言葉であるヘブライ系の言葉が混じってたり、スラヴ系があったりかなり興味深いです。ちなみに文字がヘブライ文字で表記されますw。普段は読み通すくらいなんですけど、今日は時間が少しあったので、文字と発音規則なんかをメモしてきてしまいましたw。この辺りのこととか、もう少し時間があったらよく勉強してみたいですねww。あ、そういえば、ネットとかで調べて最近知ったんですけど、音楽の時間で習うドナドナって歌、原曲はこの言語で歌われてるみたいですね♪。